京都の塾、洛西進学教室は、京都西京区にて、中学受験、高校受験、公立中高一貫受験など。京都に教室を持つ塾です。

お電話でのお問合せフリーダイヤル

洛西進学教室 > お知らせ > 夏期合宿を行いました

夏期合宿を行いました

更新日:2022年8月18日

洛西進学教室では8月10日・11日にかけて、小6・中3の受験生対象「夏期勉強合宿」を、京都テルサにて行いました。
コロナ禍のため本年も宿泊を伴わない「Day合宿」の形態で行いました。

桂本部・桂川・洛西・伏見神川・亀岡の各教室から多くの生徒が集まり、「限界突破!」を合言葉に、朝から晩まで勉強漬けの2日間を過ごしました。
これまでの勉強量を圧倒的に超える体験を通じ、今までの勉強姿勢を見直し、本物の受験生に変わる、そんなきっかけとなりました。
参加した塾生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

<以下は生徒の皆さんの感想です>

● 様々な先生に教えてもらい、新鮮な気持ちで受けることができた。また、自分の苦手な部分を先生に教えてもらうことで、図形の問題、確率の問題の理解を深められた。さらに授業だけでなく違う教室の人とも関われて楽しかった。(中3C)

● テストがあったのもあると思うけど80分授業はそんなに長くは感じなかったし、2日間割とあっという間に終わったように感じた。疲れたけれどすごく密度があって、濃い時間を過ごせたし、家に帰ったら学んだことを復習しておこうと思った。また、他教室の先生の授業を受けるのも、他教室や他クラスの人と一緒に授業を受けるのも新鮮だったし、なにより1日10時間以上勉強したのはいい経験になった。(中3B)

● 初めての入試演習で、解けるべきところを落としていると思った。まだまだ基礎・基本ができていないので、夏期講習後半はさらに力を入れてがんばりたい。
問題の意味を考えて解けるようにしていきたい。(小6CS)

● 今までにこんなにたくさんの量の勉強をしたことはなかったので、達成感を味わえました。疲れた時に友達は一生懸命手を動かしていて「私もやらなくては」と思いました。夏期合宿は家ではできない特別な体験になりました。これを忘れずこれからもがんばりたいです。(小6S)