個別指導の洛進パーソナルは、京都西京区、桂にて洛西進学教室のマンツーマン個別指導塾です。

お電話でのお問合せフリーダイヤル

Home » 入塾ご案内 » よくあるご質問

よくあるご質問

授業はどのように進めるのですか?
「講師がポイントを教える」→「生徒自身が問題を解いてみる」→「講師と一緒に理解度をチェックする」というサイクルを繰り返しながら、生徒が自分の力で答えを導き出せるよう授業を進めていきます。洛進パーソナルの授業について、さらに知りたい方は教室へお気軽にご相談ください。
個別指導は家庭教師と比べて何が良いのですか?
家庭教師は「自分だけ」の先生ですが、自分自身で「考える」よりも前に「教えてもらう」という依存心が生じてしまいがちです。 個別指導では、講師1人が生徒数人を受け持ち、指導する際にはマンツーマンになります。洛進パーソナルでは自分自身の力で考え、答えを導き出せるような指導を行いますので、自立心を育てながら学習効果を上げることができます。また、教室長はお子さまの学習状況をしっかりと管理していますので、的確な進路指導を行うことができます。
どのような先生が教えているのですか?
洛進パーソナルでは学科試験と面接試験を厳正に行った上で採用された講師が指導しています。採用後も定期的な研修を重ねて指導力を高め、お子さまの成績アップと志望校合格をサポートしています。
洛進パーソナルの授業料(料金)はいくらですか?
授業料(料金)は学年や通塾回数で異なりますが、洛進パーソナルは個別指導でもリーズナブルな料金設定になっております。「個別指導は高いのでは?」という印象をお持ちの方も安心してご入会いただけます。
いつから入会できますか?
洛進パーソナルは個別指導なので小・中・高の全ての学年で、いつからでも授業をスタートすることができます。現在のお子さまの学力や目標に合わせて最適な学習プランを提案いたします。まずはお近くの教室へお気軽にご相談ください。
入会するためのテストはありますか?
洛進パーソナルでは入会の可否のためのテストは一切行っておりません。入会に際して「学力診断テスト」を行うことがありますが、最適な学習プランの作成や教材選定の際の参考にさせていただくものとなります。お子さまの学力や目標に合わせて最適な学習プランをご提案しますので、安心してご入会いただけます。まずはお近くの教室へお気軽にお問い合わせください。
クラスに分かれているのですか?
クラス分けやクラス単位での授業は行っていません。お子さま一人ひとりに合わせた学習プランを作成し、それに基づいて個別指導を行っていきます。現在の学力に応じたところからスタートしますので、安心してご入会いただけます。まずは教室へお気軽にご相談ください。
週何回ぐらい通うのが良いのですか?
最適な通塾回数は一人ひとり異なります。洛進パーソナルでは、お子さまの学力や今後の目標やご要望、診断テストの結果などをふまえて、一人ひとりに最適な通塾回数をご提案いたします。まずはお近くの教室へお気軽にご相談ください。
途中で教科を変更したり、受講教科を増やしたりできますか?
はい、できます。お子さまの学習状況により、受講している教科を別の教科に変更したり、受講教科を追加することが可能です。教室へお気軽にご相談ください。
授業の曜日・時間を選ぶことはできますか?
部活動や習い事とも無理なく両立することができるよう、入会カウンセリング時に曜日・時間の希望を伺っています。まずは教室へお気軽にご相談ください。
宿題は出ますか?
はい、出ます。宿題は授業の内容を定着させ、家庭学習を習慣づけるために必要不可欠です。お子さまの学習状況に応じて、適切な量の宿題をお出ししています。
通っている学校に合わせた学習やテスト対策はできますか?
はい、できます。洛進パーソナルでは地域の学校の学習進度や定期テストの時期・範囲を踏まえながら授業を進め、お子さまの成績向上に結びつく学習プランをご提案しています。まずはお近くの教室へお気軽にご相談ください。
前学年の内容を復習することはできますか?
はい、できます。洛進パーソナルは「どこからわからなくなったのか」をつきとめ、必要であれば学年をさかのぼって指導します。まずはお近くの教室へお気軽にご相談ください。
お休みした場合の授業はどうなるのですか?
教室で定めた期日までに連絡があった授業分について、授業を他の日へ変更することができます。ただし原則として同じ月の空席のある時間に限りますので、教室へお気軽にご相談ください。
私立の学校に通っています。公立とは大きくカリキュラムが違いますが、対応できますか?
可能です。私たちは個別指導の学習塾ですので、お子さまの現状や目標にあわせ、一人ひとりに合わせた授業カリキュラムを作成します。公立と違う教科書、カリキュラムでも、十分に対策を行うことができます。
スクールバスでの送迎はありますか?
洛西進学教室でバスでの送迎を行っていますが、洛進パーソナルについては対象外となりますのでご了承ください。
途中退会をした際、授業料等の返金制度はありますか?
可能です。退会の際は、退会される月の前月末までにお申し出ていただくことになります。授業料・月額諸費を1か月分ずつお引落としさせていただく形式となっています。
講習会だけ受講することはできますか?
可能です。普段から受講されていない方でも、受けていただくことができます。授業の内容など詳しくは、教室までご相談ください。
兄弟や友達と一緒に受けることはできますか?
同じ科目であれば1対2の形式でできます。授業は1人ずつ問題演習と解説を交互に行うスタイルですので、学年やカリキュラムの異なる方同士でも一緒に受講いただけます。
テストの前だけ回数を増やして指導してもらえますか?
できます。月ごとに授業回数の増減や科目の追加・削除ができます。テスト前だけ授業回数を増やして、学校の授業内容を復習し、テスト対策の指導を受けるということも可能です。
  • 合格者の声
  • 生徒・保護者の声