京都の塾、洛西進学教室は、京都西京区にて、中学受験、高校受験、公立中高一貫受験など。京都に教室を持つ塾です。

お電話でのお問合せフリーダイヤル

洛西進学教室 > 入塾ご案内 > 生徒・保護者の声

生徒・保護者の声

がんばっている後輩に一言!!

今からでも少しずつ
今、受験間近になって思うことは、1年前、2年前からもっと勉強していたらな、ということです。まだ受験するという実感がないまま一日一日を過ごしていると、1年、2年後絶対に後悔すると思います。今からでも少しずつこつこつと勉強していれば、受験が良い結果で終わると思うので頑張って下さい。
Aくん
日々の積み重ねが大切
3年になってから、日々の積み重ねがとても大切なことなんだということを知りました。
後輩のみなさんは、部活とか遊びとかで忙しいと思いますが、いまのうちから少しずつ復習していくだけでも、3年になってからは楽になると思います。私は、過去に戻りたいですが、戻れません。はやいうちに志望校を決めて、積み重ねていくことをオススメします!
Bさん
時間管理をしっかりと
家に帰ってすぐにゲームをしたりテレビを見たりしてだらだらと時間をすごしていたら、成績は上がりません。ゲームやテレビを見たりする時間はしっかりと決めて、勉強する時間を確保してください。
Cさん
自分の力に
学校の成績は自分の力を肯定できる材料になるので一生懸命やってください。
Dさん
苦手な教科を得意教科に
苦手な強化は得意な教科に変えられるように頑張って下さい。私は、定期テストの点数が低かったため、内申点も低く、今後悔しています。なので定期テストはしっかり点数を取ってください。
Eさん
今できる勉強を一生懸命してください
中3の夏期講習が終わった後、時間が本当に早く過ぎていくように感じます。「受験まであと○ヶ月ある」と思って勉強をしないのではなく、1・2年の復習など、今できる勉強を一生懸命してください。
Fさん
1年後の自分は変えられる
もしも今1年前の私のように全く勉強していない人がいるのなら今から全力で勉強してください!それだけできっと1年後の貴方を変えられると思います!勉強は自分がしたら自分の味方となってすればするほど力がつきます。1年後に「あのときああしとけばよかった…。」と後悔することのないように今、全力で頑張って下さい!
Gさん

洛進卒業生が新中1生に贈る
中学校生活を有意義に過ごすために

部活動は自分が大きく成長する場
勝ちに行くことで本当の楽しさが生まれます。その楽しさを知ることも部活動に参加する一つの理由だと思うので本気になって頑張って下さい。部活動は自分が大きく成長する場です。大きく成長して下さい。
Aくん(松尾中卒)
周りに流されないように
みんなも勉強してないとかそういうのに流されてはいけない。友達がしてないからって自分がしないのはおかしいし、そんなこと言ってめちゃくちゃ影で勉強してるパターンもあるから、人、周り、関係なく、自分ひとりで勉強するようにしよう。
Bくん(桂中卒)
先生と生徒との距離が近い
自分の中学校の楽しいところは、先生と生徒との距離が近いということです。行事はもちろん、授業でさえ、いっしょにすることがあります。距離が近いと相談もしやすいです。そのため、困ったことでも、早期解決することができます。
Cさん(桂川中卒)
定期テスト対策が重要
桂中学校は定期テスト対策が重要だと思います。授業の進度によってはかなり難しい問題や、教科書をすみずみまで読まないとわからない問題も出てきたりします(特に理・社・副教科が多い)。そのような問題には、塾で配布されるテキストが対策に役立ちます。理科はwiningが、社会はオリテキが特に詳しくてよかったです。
Dさん(桂中卒)
部活は敬語が大切
部活はまず敬語が大切です。小学校で見知った顔であっても先輩なので敬語は使うようにしてください。後は、同学年の人と仲良くなってください。一番長い3年間一緒にやるからです。
Eくん(桂中卒)
メリハリをつけて部活と勉強の両立を
私の小学校では部活は週2回しかなかったのですが、中学に入るとほぼ毎日あることにびっくりしたことを覚えています。
なので、勉強できる時間はいっきに減ってしまいます。でも中学校では定期テストもあるし、勉強の時間はふやさないといけません。
部活と勉強の両立をするにはメリハリをつけてスイッチを入れかえることが大切だと思います。
Fさん(大枝中卒)
英語は発音と単語を注意しよう
中学校に入って、新しく始まる英語で注意することは2つあります。
1つ目は、発音はしっかりしておくことです。音の「感じ」をつかめなければ、リスニングはもちろん、発音記号のような「絶対にとらなければならない点」も落としてしまいます。
2つ目は、単語をしっかり書けるようにすることです。入試でつづりを間違っていてはもともこもありませんし、中3のときに増えるややこしい単語にも対応できません。なので、まずはじめは数字、月、曜日から始めてみてください。
Gくん(西京極中卒)
部活動がおすすめです
大枝中はとても楽しい所だと思います。部活は剣道部と陸上部が近畿大会に出場するなど良い成績をあげています。陸上部は全国大会に出場した人もいます!ぜひ陸上部に入部して下さい!
時々、猿、鹿、いのししが山からおりてきます。猿と鹿は大丈夫なのですが、いのししだけは命の危険を感じました。注意して下さい。
Hくん(大枝中卒)
他の小学校から入学した人を警戒しないこと
私の中学校はA小学校とB小学校から入学してきます。A小学校に通っていた私はB小学校について「とんでもない不良たちがいると」聞いていました。逆に私の通っていたA小はB小に「いじめが多いらしい」といわれていたそうです。実際はA小にはいじめなんてなかったし、B小も恐ろしい不良もいませんでした。
私はそれを2年生のときに知り「もっと早くしっていれば…」と思っています。先入観を持たず普通に話しかければいいと思います。
Iさん(久世中卒)
とても楽しい学校祭
樫原中学校で最も楽しい行事は学校祭です。合唱コンクールでは、京都で一番大きいホールの「京都コンサートホール」で行われ、みんなが本気で練習を行うので、とても素晴らしいです。また、教職員合唱や吹奏楽部のステージもとても楽しいです。
Jさん(樫原中卒)

夏の目標を決め、頑張る生徒達の声

この夏で大きく成長する
私は夏期講習中に苦手科目である社会を克服しようと考えている。そのため、社会に力を入れて勉強に取り組もうと思う。具体的には、授業のない時間にも自習室に来て勉強を行う予定だ。夏期講習後の模試で全教科90点以上をとるという目標に向けて頑張りたい。 受験とは、自分との戦いであり、あくまで個人戦と言われるが、私は少し違うと思う。受験とはみんなで戦う団体戦だと私は思うので、互いに競いあって、時には励ましあい、合格に向けて切磋琢磨していきたい。
Aくん(中3年)
この夏でやりきる
私はこの夏、自習室を積極的に利用しようと考えている。勉強するにはとても恵まれた環境であるのはもちろん、分からない部分はすぐに先生に質問できる。また、友達を見かけると、自分も頑張ろうと励みになったり、負けられないと刺激にもなる。このようなライバル意識も自分のモチベーションの維持につながっていくと思う。高校受験は、人生の中で1回しかない。だからこそ、この夏期講習での勉強は楽しみつつ、悔いが残らぬようにやりきりたい。
Bさん(中3年)

公立高校・私立高校 合格者の声

堀川高校 探究学科群 合格
京都成章高校 アカデミーAS(特待)合格
信じて本当に良かった
私は洛西進学教室で学んだおかげで、自分に自信を持つことができました。受験当日も想像していたほど緊張しなかったですし、試験会場の雰囲気を少し楽んでいる自分に驚くぐらいでした。お世話になった塾の先生や家族のみんな、その他私を支えてくれたすべての人たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。そして、これから受験に臨む後輩の皆さんは、自信を持って頑張ってください。
I・Wさん(桂川中)
嵯峨野高校 京都こすもす科 合格
京都成章高校 アカデミーAS(特待)合格
日々の積み重ねが大切
国語が苦手だった私が合格できたのも、洛西進学教室で勉強したおかげです。なかなか結果に表れず、自分の勉強のやり方が間違っているのではないかと挫折しそうになるときもありました。それでも、先生のアドバイスを信じて毎日続けていると、だんだん問題を解くコツをつかみ、成績も上がっていきました。勉強の結果はすぐには表れません。でも、根気よく続けることがとても大きな大切だということを学びました。塾の先生方には大変お世話になりました。本当に有難うございました。
K・Sさん(桂中)
西京高校 エンタープライジング科 合格
龍谷大学付属平安高校 選抜特進(特待)合格
洛進でよかった
合格発表のときは本当にドキドキしました。自分の番号があったときはうれしかったというよりも、がんばってきて良かったなと、ホッとしていました。今まで受験勉強をやってきて、本当に多くの人にサポートしてもらいました。そして、合格もできてとても幸せです。これからも力を抜くことなく、勉強と部活をがんばっていきたいです。 これから受験の人は、しっかりと具体的な目標を持ってがんばってください。
E・Jくん(勝山中)

私立中学受験 合格者の声

同志社中 合格
僕がここまで成長できたのは、洛進の先生方やいつも一緒に勉強してきた仲間たちのおかげです。自分を支えてくださった洛進の先生方、家族のみんなには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
直原 光良くん(第二向陽小)
京都女子中 合格
私が第1志望校に合格できたのは洛西進学教室のおかげだと思います。塾が楽しくて、毎日早く塾に行きたいと思うほどでした。それは楽しい授業をしてくれた先生と、面白くて居心地のよい仲間がいてくれたからこそでした。最後まで、この洛西進学教室で頑張れて、第1志望校合格できたこと、本当によかったと思っています。
實桐 陽さん(桂坂小)

中高一貫校受験 合格者の声

西京高等学校附属中学校 合格
家族や先生への感謝
僕が第一志望校の合格を勝ち取ることができたのは、家族や洛西進学教室の先生方が支えてくださったからだと思います。母も父も働いて疲れているのに、僕が家で勉強に集中できるような環境を作ってくれました。洛西進学教室の先生方は、受験本番まで色々な面で支えていただきました。先生方から様々なアドバイスをしていただいたおかげで合格できたと思います。本当にありがとうございました。
熊谷 慧大くん(川岡小)
洛北高等学校附属中学校 合格
お世話になった先生へ
私は洛西進学教室の先生方のおかげで、第一志望校に合格することができました。 どの先生もすごく個性のある先生方で、授業もわかりやすく、すごく勉強が楽しく感じました。 苦手な国語が得意になったり、社会が楽しく覚えられたり、さらに算数がすきになったのも、みんな先生方のおかげです。ありがとうございました。
匿名希望

保護者の声

zoom授業やweb保護者会など、わかりやすく迅速な対応、大変有難いです。
zoomで授業を拝見させて頂いたのが大変良かった。子供を通じて学びの楽しさを再確認できました。塾の学習話題で盛り上がっています。

子供も最後まで諦めることなく目標に突き進めた事に感謝。
5年生の春からお世話になり、中高一貫校対策講座のお陰で、苦手だった国語の読解力や作文力が伸びたなと実感しました。夏期講習や冬期講習を通じて切磋琢磨でき、緩んだ気持ちを引き締める機会にもなりました。何よりも先生方が見守ってくれた事が励みとなり、子供も最後まで諦めることなく目標に突き進めた事に感謝です。合格発表の時の感激と、得点結果で国語で思いのほか点が取れた驚きは忘れることができません。本当にありがとうございました。

塾生の友達と信頼出来る先生方のおかげで「塾が面白い」と思ってくれている。
小6になり高校受験を考慮し塾選びをしました。体験授業で、洛進の先生方のユーモア溢れる授業に娘が「ここに入りたい」と望んだので、彼女の主体的な気持ちに賛成しました。中3までの4年間常に「勉強」があり、辛い時期も沢山ありました。その都度担任の先生が親身になって下さいました。 帰宅してからもその日の授業の内容や、先生方との会話など、娘が楽しそうに話す姿を見ては安心していました。中3になって毎日のように塾に通い正直大丈夫かと心配もありましたが、塾生の友達と信頼出来る先生方のおかげで「塾が面白い」と思ってくれている事に娘と、先生方、スタッフの皆さんに感謝しています。

親である私も、不安な気持ちを軽くしていただき、ずいぶん助けられました。
担任の先生はじめ、スタッフのみなさんがとても熱心にサポートしてくださったと感じます。ときには、厳しさもきちんと伝えていただいて、塾では集中して学習できたと思います。子供だけでなく、親である私も、不安な気持ちを軽くしていただき、ずいぶん助けられました。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

良い雰囲気の中で勉強ができているのだとよくわかりました。
上の子の時に大手塾とは違う良さを実感し、下の子も迷わず入塾させました。子供をよく見てくれているし、懇談等でお願いした事等は、すぐに行動して下さったりと、塾、子供、保護者の距離が近いのが洛進の良いところだと思いました。9月からの入試演習は内容が充実していますし、かなりの実力がついたと思います。お任せして安心でした。子供からよく聞く、先生の話やクラスメイトの話は、良い雰囲気の中で勉強ができているのだとよくわかりました。志望校に合格できたのは、先生方、クラスメイトの方々と一緒に勉強できたおかげだと思っています。ありがとうございました。

塾における日々の頑張りと先生方の熱心な指導のおかげ。
集団の中で刺激を受けながら、少しでも学習意欲が上がれば…と通わせることにしました。周囲の友人の頑張りを真近で見て、また新しい友人もたくさん出来、やる気も出て楽しく通うことが出来たようです。良い学習環境を作っていただき、また苦手な数学も出来るまで残って熱く指導していただき、先生方には本当に感謝しております。本人が試験本番で普段以上の力が出せたのも、塾における日々の頑張りと先生方の熱心な指導のおかげだと思っています。本当にお世話になり、ありがとうございました。