京都の塾、洛西進学教室は、京都西京区にて、中学受験、高校受験、公立中高一貫受験など。京都に教室を持つ塾です。

お電話でのお問合せフリーダイヤル

よくあるご質問

洛西進学教室について

洛進は「できる子」のための塾なんですか?
「普通の子」を「できる子」にするための塾です。
グループ指導の1クラスは何人ですか?
原則25名までです。
コース編成について教えてください。
小学部は私立中学受験コースと公立中高一貫受検コース、総合コースに分かれております。私立中学受験コースは洛星、洛南、高槻など、有名私立中学受験を目指すコースです。公立中高一貫受検コースは西京、洛北、園部、福知山高校附属中学受検を目指すコースです。総合コースは公立中学校に進学後、成績上位を目指すコースです。
安全対策は大丈夫ですか?
お子様の通塾の安全のために、登下校時刻を保護者様へリアルタイムでメール配信しています。また、塾内では全教室に防犯カメラを設置し、安全管理に努めています。
1教科のみの単科受講は可能でしょうか?
単科講座(パズル道場、レプトン英語)は1教科受講ができます。総合(算・国)コースは1教科受講はできません。
自習室はいつでも利用できますか。
塾生であれば、授業がある日でもない日でも自由に利用できます。積極的に活用しましょう。

指導について

先生に質問できますか?
授業中はもちろん、休み時間でもできます。分からないままにせず、積極的に質問をしましょう。
塾での様子がわからなくて不安。聞いても大丈夫ですか?
大丈夫です。何かご心配な点がありましたらご遠慮なくお聞きください。塾の方からも定期的に、またお子様の様子で気になる点があったらご自宅にお電話させていただいています。そして塾では年2回、保護者面談をさせていただいております。そのときにも塾でのご様子等お伝えさせていただいています。
面談等はどのくらいの頻度で行われるのですか。
保護者面談は定期的な面談は6月~7月と11月~12月の2回行います。ご希望があれば、随時実施しますのでお気軽に担任までご連絡ください。
病気などで授業を欠席した場合、どのようにすればよいですか。
塾ではビットキャンパスという学習情報システムを使用しています。そのシステムでは毎回の授業の宿題範囲を載せていますので、パソコンやタブレットなどで宿題範囲をご確認いただけます。宿題の範囲をご自宅でテキストを見ながら自宅又は、塾で自学をしていただき、質問があれば担当講師に質問をしていただくことが出来ます。
実力を試す試験はありますか?
年に5回ほど全国模試を行っています。お子様の学力チェックや今後の学習指針として利用します。
英検・漢検を受けたいのですが?
塾生の方は漢検と英検を受けることができます。
模試だけ受けられますか?
年に6回の公開学力判定テストと年に2回の全国統一小学生テスト、年1回の全国統一中学生テストは無料で一般生の方にも受けていただくことが出来ます。
コースや受講科目を途中で変更することはできますか?
ご家庭の方針やお子様の学力、志望校に応じて、お子様、保護者様、担任の話し合いで変更できます。

入塾手続き等について

入塾前に体験授業を受けることはできますか?
もちろんできます。授業の進め方やクラスの雰囲気を知っていただくために、無料体験授業をおすすめしています。
クラス(集団)指導と個別指導、どちらが子どもにあっているのかわかりません。
入塾前にお子様の学力や適性を考慮し、カウンセリングの上、お子様に最適なコースをお選びいただけます。
入塾時の費用はどれぐらいかかりますか?
受講コース、受講科目により異なります。入塾時には入塾金、登録料、教材費、模試代、作文添削料、初月の授業料がかかります。詳しくは入塾説明のときにさせていただきます。
入塾テストはありますか。
当塾では学力診断テストを実施しています。お子様の学力到達度や得意分野、苦手分野を把握することで、今後の学力を伸ばすための資料として活用しています。
兄弟姉妹で通った場合に特典はありますか?
兄弟姉妹でお通いになる場合、入塾金割引があります。また、3人以上同時通塾していただく場合、授業料減免制度があります。詳しくは教室担当までお問い合わせください。
講習会だけ参加することはできますか?
春期・夏期・冬期講習は一般生の方も対象としています。各期講習だけの受講もいただけますのでぜひご参加ください。
お友だちが入塾を検討しているのですが。
是非、ご紹介ください。紹介で入塾されますと入塾金割引もあります。また紹介者の方にはお礼をさせていただきます。

学習について

家では集中して勉強できません。どうしたら良いですか?
塾には自習室があります。授業がなくても塾に来て自習室で集中して勉強することが出来ます。
定期テスト対策はありますか?
テスト2週間前から通常カリキュラムはストップし、定期テスト対策授業に変え定期テストでの高得点を目指しています。
部活との両立はできますか?
当塾では中学部の授業スタートは午後7時以降になっていますので、部活が終わってからでも間に合う時間帯で設定されています。塾で学習することで、自分ひとりで勉強するより、効率的な学習ができ、時間も有効に使うことができます。
中学受験をするかどうか、迷っています。
受験をされる可能性があれば、早目からの通塾をお勧めいたします。受験に合格するためにはそのレベルに達しなければなりません。後から始めれば受験までに間に合わなかったり、他の生徒さんより学習量が増え、お子様の負担が大きくなったりします。また、たとえ受験をしなかったとしても受験勉強をしたことは決して無駄にはなりません。その経験が高校受験や大学受験にも生かされます。
  • 合格者の声
  • 生徒・保護者の声